?…山岡議員、新潮記事名誉棄損の賠償請求放棄(読売新聞)

 民主党の山岡賢次国会対策委員長(67)が、「週刊新潮」の記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の新潮社などに約1000万円の損害賠償などを求めた東京地裁の訴訟が、山岡氏側の請求放棄によって終結していたことがわかった。

 自ら起こした請求に理由がないことを認めたもので、説明を求める声が高まりそうだ。

 山岡氏側は今年4月30日付で、同地裁に「被告らに対する請求すべてを都合により放棄する」との文書を提出。5月10日の弁論準備手続きで訴訟が終結した。

 問題となったのは昨年3月5日発売の同誌記事。山岡氏が2000年12月に、翌年の栃木県真岡市長選に出馬する予定だった福田武隼(たけとし)・前同市長(68)に秘書給与の肩代わりを依頼。当選した福田氏から27か月間で計405万円を受け取ったなどと報じた。

 これに対し、山岡氏側は「すべてが事実無根の虚偽の内容」として、昨年3月12日に提訴していた。

 山岡氏は12日午前、報道陣に対し、請求放棄について、「毎日忙しい。弁護士に対応する物理的な余裕がないため」と語った。「記事は事実無根だ」としたこれまでの主張は変えないとした。訴訟の代理人を務めた田宮甫弁護士も、「山岡議員には訴訟に対応すべき時間がなく、裁判所に迷惑をかけるため断腸の思いで訴訟を終結した」とするコメントを発表した。

 福田氏は問題の記事が出る前の昨年1月、記者会見し、「山岡氏から秘書派遣についての報酬を求められた」と公表。今回の請求放棄に関し、福田氏は「反論できないので一方的に訴訟を打ち切ったのではないか。追及されることが嫌で提訴していたのだとしたら、見識を疑う」と話した。

水上バイクの男性2人死亡、女子1人不明 千葉、茨城県境の利根川(産経新聞)
ピカソ絵画、100億円で落札…美術品史上最高(読売新聞)
首相動静(5月11日)(時事通信)
遊具から転落、15歳重傷…安全バーから足抜く(読売新聞)
小児の「食物アレルギー」10年で2倍 花粉症の増加と関係アリ?(J-CASTニュース)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。